人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(自称)落下王はいつも落ちてた追憶


『死のノート』

 久々に壁紙更新。今となってはこのHPのメインコンテンツに……。


 今日はデスノについて。
 思いっきりネタバレあるんで、まだ今週号を読んでない人はスルー推奨。





 で、L死んじゃったわけだけど、今後どうするのだろうか。
 1巻の冒頭に書いてあるとおり、この話は二人の選ばれし者ことライトとLの対決の物語である。この間までやってたヨツバ編とかでは一緒に協力しちゃってたりと、間違った方向に進み始めたかにも見えたが、最終的には全てキラとしてのライトの計画通りだった、ということで、根本的な筋を無視してはいなかったから、まぁよしとしよう。
 で、問題なのは、今週号でLが死んでしまったこと。
 L死亡=二人の対決の終局、つまりキラの勝利を意味するわけだが、今後どうするのだろうか。
 次回かその次あたりで最終回になるなら、まぁよい。最後は死神に殺してもらう、というちょっと納得いかない殺し方ではあったものの、一応物語りとしては終わりを迎えるのだから。ただ、終わらないで『新たな敵』が出るのならば、それは大問題である。
 最初に書いたとおり、デスノートというのは『ライトとLの対決』の話であるわけで、それ以上でもそれ以下でもない。つまり、Lが死亡したことによってデスノートというのは文字通り終わりを迎えるものなのだ。けど、Lをも上回る敵などが出てきたら、それは茶番もいいところ。L以外の敵との対決を書きたいのならば、それは別の話としてやるべきだ。安直に言えばデスノ2とか。『デスノート』としてやるべきではない。
 ……というような考えを私は持っているわけで、デスノートは今後どうするのか、という疑問を持ったわけ。
 もしまだ連載が続くのならば……『L以外の敵の出現』という可能性を完全否定したうえで、考えられるパターンは僅かである。


1、Lは生きている。
 実はなんらかの方法で生きているというもの。例えば、Lが倒れたのは演技、とか。根拠としてはL死亡とはっきり確認してるのが総一郎だけなこと。もしLが生きてて「ライト達には死んだと伝えろ」と指示していたなら、それも納得がいく。
 ただ、レムが部屋から去る直前にワタリ以外の人間の名前……ワタリを含めて最低でも二人の人間の名前を書こうとしていたことから、この可能性は低い。レムがライトを裏切ってなければ、だけど。

2、Lはやっぱり死んでる。けど、なんらかの策がある。
 1よりももっと可能性が低いけど、Lが死ぬ前に何らかの策を講じていた場合。
 もしこれなら、今後の話は「Lが最後に残した策にはまらずにライトが逃げ切れるかどうか」という話になる。けど、最終回は近いだろう。

3、まだLサイドは全滅してないぜっ。
 Lサイドこと、総一郎、松田、模木、相沢たちが、Lの意思をついで、なんとかライトと対決するというもの。
 1よりも2よりも可能性が低い。現状では誰もがライトのことを信頼しきっているし(少なくともキラとして疑っていない)、またライトのほうが圧倒的に頭の回転がいいことから、Lサイドの人間だけでライトに勝てそうもないなぁ……。


 大雑把に考えただけでこんなもん。
 さぁ作者は、一体どうやって話を繋ぐつもりなのか。それとも最終回間近なのか。はたまた見事に読者の期待を裏切ってくれるのか。ガンホーのように右斜め上に裏切るのは勘弁な。
 今後の展開に期待大。
by zonru | 2005-02-21 23:34

<< 仮面っていいよね、知られたくな...      無題 >>

墓標
by zonru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
MoEサイトLinkとか
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧