人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(自称)落下王はいつも落ちてた追憶


ゆっくりと自分のペースで

 リハビリはじめますた。

 って言ってもどこか体を怪我したとかそういんじゃなくて、スランプのほうの。
 立て続けに話題に上げてしまうが、先日行われた小説スレの新年会。どうやらこれが思っていた以上に自分にとってプラス要素になったらしい。昨日の夜からちょっとではあるが調子が戻りつつあり、リハビリってことで今新しいのを書いてたりする。
 多分、自分で自分のことを追い詰めすぎてたんだと思う。Armeriaがいつまでたっても終わらないことで自分自身に対しても苛立ちはじめ、はやく終わらせなくてはと気が焦っていたのかもしれない。で、いざファイルを開いて書き始めようとしても、進んでは戻り進んでは戻りを繰り返し、それが余計に心に負担を与えていたのだろう。私ってばこんなんでもデリケートだから(ぇ)、それがストレスとなってたんだと思う。そういえば最近リアルのほうでちょっと荒れてたかもしれないと思わなくもない。
 新年会に参加して、詰まったりしたら、一度距離を置いてみた方がいいみたいなことを言われた。自分ではそのことはわかっていたつもりだったけど、どうやら本当につもりだけだったらしい。結果的に見て、全然距離を置いてなどいなかったことにそのとき気付いた。
 ログ編集を終えて、一息ついてから考えた。何をどうするかとか具体的なことじゃなくて、ただ漠然と「さてどうするかな……」みたいな感じで。そこでとりあえずArmeriaからは一度離れて、全く別のものを、それも自分の好き勝手に書いてみようと思った。
 文法なんて気にしない。んなものは後で直せ。矛盾なんていくらでも。今はとにかく先へ進もう。焦らず、ゆっくりと。
 そうやって書いてたら、何だか久しぶりに、書くのが楽しかった。

 思えば、いつからだろうか。やっぱりFCPが終わった辺りからかなぁと思うのだ、楽しいっていう感覚をあんまり感じなくなったのは。
 文章の構成とかそういった技術的なことばかりを、私は考えすぎてた。考えすぎてたせいで自分の書いた文章にちょっとでも荒があったら、なんだかすごく気に食わなかったのだ。そういったことばかりを考えて書くようになっているうちに、私は楽しむことを忘れてしまったんだな。
 考えすぎて逆に潰れちゃったんだろうなぁと思う。
 プロじゃないんだから荒があったって当然だ。無いほうが恐ろしいよ。もっと気楽に書こうよ……。私はやっと、こんな稚拙ではあるけれど、一つの答えを見つけることが出来たんだなぁと思った。












 ってことで、珍しく真面目な文章を書いてみた。
 恥ずかしいから見直さない。荒があったっていいじゃない、人間だもの。(コラ
 ま、要するに「考えすぎると自分は書けなくなる」っていうことにやっと気付いたってだけの話なんだけどね。

 まぁとにかく、なんとかやる気復活中。もう何度目か忘れたけど、新年会に参加した皆様、お疲れ&ありがとうございましたー。おかげで私はなんとかやっていけそうです。


 ってーかまた自分の住んでるとこの近くでこんな事件が起こったわけだが。
 DQNの巣窟ってよく言われる千葉だけど。こういうの見てると何も言い返せなくなっちゃうよホント……。てかこの学校自分の友達通ってるし(´Д`;)
by zonru | 2005-01-12 23:39

<< 守銭奴      濃い時間 >>

墓標
by zonru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
MoEサイトLinkとか
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧