人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(自称)落下王はいつも落ちてた追憶


ボケーっとしていると

 学校でもよく授業中に眠ったりする私だが、もうまもなく就職活動だってのにこのままでいいのだろうか。
 そう自問自答しても、結局は何も変わらずにだらけている辺り、将来は立派な駄目人間になるんだろうなぁと自負してる。まさにお先真っ暗。


 久々に小説に関しての話題なんだけども。
 最近、どうもボケーっとしてると色んなことが頭に浮かんできて仕方ない。例えば特にやることもない授業中(突っ込み不可)、ふと、頭の中に突如として新しい物語が浮かんでくることがある。そこから妄想を広げていき、形に纏まれば即座にノートなりにメモして、一つのネタとして控えている。
 これは昔からよくあったことだし、小説書きや漫画書きの人とかならば日常茶飯事だろう。今更驚くほどでもなんでもないし、困ることもない。
 何故困っているのか、というと、最近はどうもその頻度が激しいからなのだ。
 例えば一つ浮かんだストーリーのネタを構成しているとき、どこからともなく、まるで突如湧き出した噴水のようにして別の物語が浮かんでくる。そうすると最初に構成していた物語と混ざってしまい、グチャグチャしてきて構成しにくくなる。結局はそのネタを没にするんだけど、これだけならまだしも、既存のネタを整理しているときにも似たようなことになるからややこしい。
 この間、Armeriaのプロットに修正を加えようと思ってメモ帳を開きながら云々唸っていたところ、やはり上記のように別の話が出てきてしまって、Armeriaの話と混ざってしまい、一瞬にして作る気が失せてしまったことがあった。その日から今日に至るまで、ずっとプロットすらも放置しているのだけど、早く書きたいと思っていただけにこれは痛い。

 想像力があふれ出てる、っていうわけじゃないんだろうけど、何なんだろう。
 色んなことが浮かんできてしまい、それらを整理しきれなくなっている私がいる。んー、困った困った……自制力が低下してるのだろうか。うーむ。












 以上、未だにArmeriaの本文を書き出していない言い訳コーナーでした。('A`)
by zonru | 2006-01-16 23:23

<< 凍え死ぬ      先週のカオス >>

墓標
by zonru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
MoEサイトLinkとか
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧