人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(自称)落下王はいつも落ちてた追憶


ダラダラと思うこと

 三年間続けてきたホームセンターのバイトで、今日からはじめてレジに入ることになった。
 今までは男子バイトはレジには入らなかったのだが、なんの心境の変化があったか、突然上の人から入れと言われた。ちょっと店長さん、契約のときに「レジはやらない」って言ってたじゃなーい、と心の中で愚痴る。声に出して言う勇気は、生憎と持ち合わせておりませんがな。('A`)

 レジに入るといっても店内レジではなく、夏場は暇で有名な外の園芸レジだったから、まぁ暇だった。暇で暇で仕方なくて、でも小屋の屋根が邪魔して空も見えなかったから、仕方ないので人間観察でもすることにしてみた。
 無精髭を遠慮なく生やしたおじさん、子連れの親子、泥で真っ黒な農家の夫婦、金持ちそうな婆さんなど、実に様々な人が訪れた。そんな人たちを見て、ふと思った。そういえば私、あんまり人をじっくり見たことが無かったなぁと。
 昔から、写真も絵も風景画のほうが好きで、撮るのも見るのも風景ものばかり。以前本屋で立ち読みした空と雲の写真集、見つけたときは思わず心躍ったものだ。けれど、ファッション誌に限らず、とにかく人が写っている写真など、まず好んで見ることなど一切なかった。
 生活のなかでも、学校にいるときは教室のどこからでも外ばかり見ていた。おかげで私は「どこか暗い、大人しい子」というイメージが貼り付けられてしまい、昼休みなどに体育館で遊んでたりすると驚かれることもあった。
 空や自然の動物とかはよく見たが、けれど他人はまず見なかった。教室で馬鹿みたいに騒いでるやつがいても、それは耳に入ってくる騒音でしかなかったし、席替えして隣に座った人間に興味を示すことも少なかった。
 今でこそ多少は改善されているものの、やはりこう、じっくりと他人を見るということをしてこなかった私にとって、そのときの人間観察は実に面白い発見があった。その人の癖とか、言動とか。その一つ一つが「人」というものを構成しているんだなぁと、なんだか今更になって理解した気がした。

 小説を書く時、いつもキャラ作りが苦手だった。なんというか、こう、特徴付けたり性格付けとかが、どうやればいいのかといつも悩んでいた。話を書いていて、キャラが一人歩きをしたことなど、ほんの数回しかなかった。今思えば、ちゃんと「他人」を見てこなかったからそうなっちゃったんだろうなーと後悔してる。
 これからは頻繁に外レジに入れさせられるっぽいので、何度か人間観察でもしてみようかしら、そうすれば少しはキャラ作りに生かせるかしら、とか思う私であった。そんなことしてたら、400円のつり銭返し忘れが発生したことは内緒だ。



 他人を見ようと思う動機が不純ですかそうですか。('A`)










 というかね、この夏休みに入ってから、バイトの休みがまだ一回しかなってどーいうことよ。('A`)
 延長はもう毎日だし、出勤時間が例年より異様に時間長いし、社員にも「お前頑張りすぎwwwww」って笑われたし。バイト全員がそうならまだしも、私だけよ? ねぇどうなってるの?
 流石に、疲れてきてるんですががが。MoEやってても眠くて眠くて仕方ないんだけど……。_| ̄|○休みplzzzzzzzzz
by zonru | 2005-08-21 22:03

<< 久々のカオス      盲点 >>

墓標
by zonru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
MoEサイトLinkとか
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧