人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(自称)落下王はいつも落ちてた追憶


世界最初の日+1

 タイトルの理由は、12/31のと一緒ということで。+1は、もうそんまんま……。
 とりあえず、新年明けましておめでとうございます。



 で、いきなり本題だけど、最近どうも私はスランプ気味である。
 最近とは書いたが実際はかなり長期間のもので、時期的に言うとRO-FCPがあったころは普通に書けてたが、終わった辺りからまともに小説が書けなくなっている。一ヶ月に二回くらいの割合で異様に進む日もあったりするのだが、それも後日見直してみると酷い出来なので書き直すため、あまり意味がない。
 そんな感じで悩んではいるものの、VaritraさんのとこでやっているROリレー小説なんかは(まだ二回しか番来てないけど)遅れることなくちゃんと書いてるのは何故だろう。
 んで少し考えてみた結果、FCPとリレーとの両者に、共通点があったことに気付いた。他にもあるかもしれないけど、私がパッと思いついたのは、「〆切りの存在」と「他の人々と関わりつつ書く」という二項目だ。これの存在がなくなったことが、もしかしたらスランプの原因に繋がっているのかもしれないような気がする。そこで、二つの仮説を立ててみた。

 一つ。
 「〆切りの存在」が無くなった事がスランプの原因だとした場合。〆切りが無い=自由なペースで書ける、という余裕が、私にとっては返って逆効果のようだ。もともとマイペースな人間である私のことだ、縛るものが無い環境では力が抜けまくってしまい、その状態が長く続いたせいで、力の抜けた状態に体が慣れてしまったことでスランプに陥ったのではないだろうかと私は考える。
 もしこれが正しいのならば、スランプの打開策は、「〆切りの存在」を復活させることだろう。もちろん〆切りを過ぎたら大きな過失が私自身に降りかかるようにする必要もある。

 一つ。
 「他の人々と関わりつつ書く」ということが無くなった事がスランプの原因だとした場合。
 FCPのときはチャットで集会みたいなこともしたし、リレー小説のほうは参加者専用の掲示板で和気藹々としながら書いている。だが、私のHPで公開する小説となると、知り合いに同じように小説を書いてる仲間とかいないので、誰に相談したりすることもなく一人黙々と書き続けているだけだ。もともと寂しがり屋な私のことだ、最初から最後まで独りでいればよかったものの、FCPやリレーのに参加したことで他人と一緒に製作していくことの楽しさを知ってしまったことで、今こうして独りで書いていることの孤独に耐えられなくなり、モチベーションが下がっているのだろう。そのモチベーションの低下によってスランプに陥ったのではないだろうかと私は考える。
 もしこれが正しいのならば、スランプの打開策は「他の人々と関わりつつ書く」という環境を復活させることだろう。……それはつまり、知り合いに小説書きを探さなきゃいけないというわけで、漫画書きは大勢いても小説書きはあんまりいないので、厳しい気がする。


 というわけで、私は現在進行形でスランプ中。
 上記のどちから(あるいは両者)がスランプの原因だろうことは明白なので、近いうちに〆切りを設定し、守れなった場合のペナルティーを考えておくことにします。
 それと、誰か小説書いている人を知り合いにする……私は人見知りする人間なのでこれはちょっと厳しいですが、地道に探してみることにします。……でもどこで探そう(´・ω・`)

 新年早々先行きの不安な私ですが、何卒今後ともよろしくお願いします……。(´Д`;)
by zonru | 2005-01-02 00:25

<< 小学生以下      世界最後の日 >>

墓標
by zonru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
MoEサイトLinkとか
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧